yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

依存してはいけない

医療従事者という仕事柄、

日々多くの患者さんと接していく中で、頼りにされることは多いと実感しています。

 

もちろん、頼られることは嬉しいことです。

そして誰かのチカラになりたい、という気持ちがあるからこそ

この仕事を選んだ理由の一つでもあります。

 

しかし最近よく思うことは、「頼られすぎることはよくない」ということです。

過度に頼られてしまうということは、

その人自身が持つチカラや、本来あるべき姿から遠ざけてしまうことにつながります。

 

何かに依存してしまうと、

その対象物がない場合に、自分自身の能力が発揮できなくなってしまいます。

果たしてそれが本当にその人のためになるのかどうか。

逆行しているのではないかと感じてしまうのです。

 

この答えに正解はないと思いますが、

人が人らしくあるためにはどうしたらいいのか、

本来のあるべき姿になるために必要なことは何か、

もう一度よく考えていきたいと思います。