yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

日々の心がけ

仕事でも、普段の人との付き合いの中でも、

わたし自身が意識していることは、「アドバイスをしない」ということ。

相手のことは相手自身が決めることであって、

わたし自身に相手の選択肢を決める権利はありません。

 

もちろん悩んでいる人に対して、いくつか案を提案することはあります。

でも、「〇〇したほうがいい」という言葉は極力使いません。

どうするかは相手が決めることだからです。

 

子供達に対しても、何かを強制するような声かけや接し方は、

なるべくしないように心がけています。

ついつい「〇〇しなさい!」「〇〇しなきゃダメ!」と

声高に言ってしまうこともあるんですけどね。。。

あとで反省して、次から気をつけるようにしています。