yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

突発性難聴

約2年半前に、突発性難聴の診断を受けました。

定期的に起きては消える耳鳴りに悩まされ、

検査や問診の結果、軽度ではあるものの、突発性難聴であると言われました。

幸いにも、常時症状が出現するわけではなく、

忘れた頃に耳鳴りと難聴感を一定期間抱く程度。

症状が出た時にしっかり薬を飲めば、徐々に落ち着いていきます。

 

ですが、軽症であってもツライことはツライです。

耳鳴りと難聴感は、結構なストレスです。

多くの会話が行き交う場に立つと、目の前の人の会話が聞き取りにくくなります。

片耳だけで音のターゲットを絞ることが、難しくなります。

そして常に鳴り響く低音の不協和音が、

少しずつ自分のメンタルを削っていきます。

これが結構やられます。

 

もうすっかり治ったと思っていたのに、またやってくるんです。

やってきた時は、うまく付き合うほかありません。

やってくる原因がはっきりわからないのもまた厄介。

ストレスとか、体調不良とか、寝不足とか、

思いつくのはそのくらい。

自覚がなくても、やってきます。

今も来てます。

 

何か楽しいことをして、忘れよう。