yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

有意義に過ごす

昨日のお休みの日曜日、 朝から勢力的に動き回って、色々なことをしました。 食事もたまたま予定が重なって昼も夜も外で食べました。 家に帰ってきたのは少し遅くなってしまいましたが、 心地良い疲れを感じながら、気持ちよくお風呂に入りました。 振り返っ…

小さな変化を加える

ちょっとした気持ちのリフレッシュのために、 小さな変化を加えることを意識しています。 例えば、いつもと違うボールペンを使う。 スマホのケースを変える。 メモ帳を新しくする。 ジャンルの違う音楽を聴く。 普段読まない本を読む。 どんな小さなことでも…

GW明け

GWが終わってしまいました。 今日から仕事が再開です。 天気も悪いし、休みは忙しく楽しく過ごしたし、 この反動でメンタルがやられてしまいやすいです… ちょっと5月病始まってます。 メンタルを安定させるために、 自分の好きなことをやって気持ちを落ち着…

U-23 アジアカップ日本代表

優勝、おめでとうございます!!! いやぁ、お見事!! 苦しい試合ながらも、よく勝って優勝を決めてくれました! ブライアンくん…よく止めた。 まだ試合が終わらないのに涙する姿に思わず涙しました。 本当におめでとう!! 試合後の選手達のインタビュー、…

夏日

世間的には、今日からGW後半戦に突入。 わたしも昨日からの5連休を満喫中。 といっても、今日は朝から家の周りの掃除に励んでいます。 朝から暑いです。 5月は紫外線も強く、また気温も上がっています。 思っているよりも身体が変化に対応して頑張ってくれ…

5月になりました

今日から5月に入りました。 GWでおやすみという方もいらっしゃるかと思います。 かくいう私も、明日から5連休です。ウッホ。 日頃から5月病モードの私。 この連休中は一時的に症状が落ち着きます。笑 暑さだったり、気圧の変化だったり、湿度が高くムシムシ…

頭の中の整理

常日頃、色々と考え事をしてしまう性分にあります。 楽しいことや心配ごと、不安なこと、 ポジティブなことやネガティブなこととたくさん種類はありますが、 基本的には暗いことの方が多いです。 何せ、自己肯定感低いタチですので。。。 何かが不安でたまら…

突発性難聴

約2年半前に、突発性難聴の診断を受けました。 定期的に起きては消える耳鳴りに悩まされ、 検査や問診の結果、軽度ではあるものの、突発性難聴であると言われました。 幸いにも、常時症状が出現するわけではなく、 忘れた頃に耳鳴りと難聴感を一定期間抱く程…

充実した休日

久しぶりに、すごく充実した休日を過ごしました。 午前中の早い時間から、パートナーと一緒に出かけました。 向かった先は、チューリップ畑が満開になっている大きな公園です。 もちろんパートナーと一緒だったからというのが前提としてありますが、 綺麗な…

とにかく言語化する

人は日々多くのことを考え、多くのことを知り、学んでいます。 しかし、それらは一時的に頭の中に入ったとしても、 時間が経てばすぐに抜けて忘れてしまう… わたし自身、もう少し頭に留まってほしいと日々思うことばかり。 そうであれば、もっと優秀な人間で…

ネガティブ思考からの脱却

自慢じゃないですが、わたしはかなりのネガティブ思考の持ち主です。 他人には、ポジティブ思考の重要性を解いたりするくせに、 当の本人はいたってネガティブ思考です。 頭の中は心配事ばかりです。 心配事の何割は起こらないなんて言われても、 やっぱり頭…

新年度

ブログが滞りました。 色々なことがあり過ぎて、ようやく落ち着きました。 切り替えていきます。 今日から4月。 新年度です。 切り替えて新しいスタートを切るにはぴったりの時期です。 社会人15年目に突入しました。 本当にそんなに時間が経ったのかと思う…

鳥山明 先生

鳥山明 先生の訃報が伝えられました。 急性硬膜下血腫による急逝とのことで、それ以上の詳細は分かりませんが、 突然のことだったのだと察します。 アラフォー世代のわたしにとっては、 ドラゴンボールは永久不滅のヒーロー漫画です。 単行本を何度も何度も…

3月になりました

ブログの間が空いてしまいました。 忙しさや体調不良も重なり、やっとこさ落ち着きました。 マイペースでこれからも綴っていきます。 今日から3月ですね。 今まで16:30になっていた夕焼け小焼けの歌も、 陽が長くなったために、今日から17時になっていました…

苦手な人

わたしは普段、医療従事者として働いています。 多くの患者様を担当させていただき、治療を行っています。 これまでにも沢山の方に出会い、色々な経験を積んできました。 その中でも、やっぱり苦手とする人は当然います。 お互いに、合う人合わない人という…

Jリーグ開幕

サッカー好き、Jリーグ大好きなわたしにとって、 待ちに待った今シーズンが開幕しました。 今日行われた2試合、しっかりとチェックしました。 オープニングゲームの広島VS浦和。 広島の完成度が高く、強度の高いハイレベルの試合でした。 浦和は新体制とな…

引きこもり生活

今日は朝から冷たい雨。 気温も低く、完全に冬に逆戻り。 仕事がオフの今日は、ずっと引きこもっておりました。 朝からずっと同じ格好でした笑 たまにはこんな風に時間も気にせずにのんびりと過ごす日も大事です。 本を読んだり、アニメを観たり、録画を見た…

雨続き

今日は昨日とは一転、冬の寒さに。 そして朝からずっと雨。 連日の雨予報で、せっかくの休みも雨に見舞われそうです。 週末にはイベントも控えているのに。。。 雨続きで嫌なのが、洗濯物。 乾きにくいし、生乾き臭がするし、干す場所も狭いし。 お日様のあ…

寒暖差

ここ数日は季節外れの暖かさ。 今日は2月とは思えないような気温でした。 季節外れの気候が続くと、本当に今が何月なのかわからなくなります。 そして明日からは一転真冬に逆戻り。 変な暖かさに身体がおかしくなったところに、 寒さが一気に舞い戻ってくる…

習慣化に向けて

しまった!! 連日ブログを書き続けていたのに、 昨日はうっかり書き忘れてしまった!! なんで書かずにいたのか、自分でもよくわかりません。 すっかり日課になっていたと思ったのに、 すっかり忘れていました。 まだ自分の中に習慣化されていなかったとい…

日々の心がけ

仕事でも、普段の人との付き合いの中でも、 わたし自身が意識していることは、「アドバイスをしない」ということ。 相手のことは相手自身が決めることであって、 わたし自身に相手の選択肢を決める権利はありません。 もちろん悩んでいる人に対して、いくつ…

依存してはいけない

医療従事者という仕事柄、 日々多くの患者さんと接していく中で、頼りにされることは多いと実感しています。 もちろん、頼られることは嬉しいことです。 そして誰かのチカラになりたい、という気持ちがあるからこそ この仕事を選んだ理由の一つでもあります…

怒りのコントロール

普段の生活の中で、どうしても「イラッ」としてしまう瞬間があると思います。 かく言うわたしも、私生活や仕事の場面において、 そのようなシチュエーションに出会うことは多々あります。 アンガーマネジメントに関する書籍をいくつか読みましたが、 「怒らな…

回復の早さ

昨日まで高熱と頭痛で苦しんでいた息子。 イヤイヤ薬をなんとか飲んで、今日は一日静養。 その甲斐もあって、しっかりと解熱しもう体力が有り余っている状況。 さすがの回復力。 しかし発症を0日目として、6日目までは登園できないという縛り。。。 最低あ…

インフルエンザ

一昨日ぐらいから体調不良を訴えていた息子。 昨日今日と高熱が続き、病院を受診。 インフルエンザB型の診断でした。。。 とにかく薬が大嫌いな息子。 「薬飲まないと良くならないよ?」と言っても、 まったく飲もうとしない。 無理矢理飲まそうとしても、 …

休みの日が終わる

連休の前夜に、連休の過ごし方について書きました。 計画的に過ごして、いい休みにしようと思っていたのですが、 結果はほぼ引きこもりでダラダラと過ごして終わってしまった。。。 後悔。 ただひたすらに後悔。。。 まぁ子供が体調不良になってしまったとい…

習慣化することで効率アップ

習慣にする、ということは、 やろうやろうと意識しなくても、身体や心、頭がオートマチックに 動いてくれる、そんな状態になることを言います。 つまり、大きな労力、エネルギーを伴わなくても、 省エネでアクションが起こせる、という訳ですね。 実に効率が…

休みの日の過ごし方

世間的には今日から三連休。 この三日間はどうやらお天気も良さそうで、お出かけ日和になるとか。 仕事柄、わたしは明日明後日の連休です。 祝日がない限り、なかなか連休になることがない生活のため、 連休ってとっても嬉しい。 ついつい夜更かしをしたり、…

早起きのコツ

昨日のブログでは、毎朝のルーティンについて書きました。 わたしは毎朝5時に起きて、朝から活動的に過ごしています。 ではどうしたら早起きができるか。 それは・・・気合いです。笑 半分本気、半分冗談と言ったところです。 早起きをするためには、当然準…

毎朝のルーティン

普段から早寝早起きを心がけています。 起きるのは、仕事の日であろうと休みの日であろうと、 5時と決めています。 というか、5時に起きないと色々事が進まないんです。。。 5時に起きてからやること ・洗濯機を回す ・ご飯を炊く ・コーヒーを飲む ・本…