yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

怒りのコントロール

普段の生活の中で、どうしても「イラッ」としてしまう瞬間があると思います。

かく言うわたしも、私生活や仕事の場面において、

そのようなシチュエーションに出会うことは多々あります。

 

アンガーマネジメントに関する書籍をいくつか読みましたが、

「怒らない」ということが正解なのではなく、

「怒りの感情とうまく向き合う」「上手に怒る」ことが

大事であるということを学びました。

 

相手があってこそ生まれるこの怒りの感情。

相手が何を望んで「イラッ」とする行動をとったのか。

それに対して自分は何故「イラッ」と感じたのか。

その分析がうまくできると、自身の怒りの感情をコントロールすることができると言います。

 

瞬間的にそれができるかどうかが非常に難しい。

でも深呼吸をして、一度考える時間を作ることって大事なんですよね。

日々の中で少しずつトレーニングをして磨いていきたいと思います。