普段の生活の中で、どうしても「イラッ」としてしまう瞬間があると思います。
かく言うわたしも、私生活や仕事の場面において、
そのようなシチュエーションに出会うことは多々あります。
アンガーマネジメントに関する書籍をいくつか読みましたが、
「怒らない」ということが正解なのではなく、
「怒りの感情とうまく向き合う」「上手に怒る」ことが
大事であるということを学びました。
相手があってこそ生まれるこの怒りの感情。
相手が何を望んで「イラッ」とする行動をとったのか。
それに対して自分は何故「イラッ」と感じたのか。
その分析がうまくできると、自身の怒りの感情をコントロールすることができると言います。
瞬間的にそれができるかどうかが非常に難しい。
でも深呼吸をして、一度考える時間を作ることって大事なんですよね。
日々の中で少しずつトレーニングをして磨いていきたいと思います。