yusukeのひとりごと

思いの丈をただただ自由に綴ります。

ネガティブ思考からの脱却

自慢じゃないですが、わたしはかなりのネガティブ思考の持ち主です。

他人には、ポジティブ思考の重要性を解いたりするくせに、

当の本人はいたってネガティブ思考です。

頭の中は心配事ばかりです。

心配事の何割は起こらないなんて言われても、

やっぱり頭の中は心配事ばかりです。

 

疲れますよね。

 

先ほど読んだ本の中で、

そんなネガティブ思考から脱却するための具体的な案を見つけました。

それはズバリ、ネガティブなことを考える「隙を与えない」ということです。

隙を与えない=暇を作らない、ということだそうです。

なるほど、暇な時間があるから、ついネガティブなことを考えてしまうと。

何かに熱中して、没頭していれば、ネガティブなことを考える余裕なんかないと。

 

確かにその通りで、考え事をする時って、空白の時間があるときかなって思います。

仕事が忙しいとき、全力で何かに向き合っている時って、

他のことを考えている隙はありません。

よってネガティブ思考にならない、と。

 

なるほどなるほど。

 

ちょっと今日はやばいな、ネガティブ思考きたなって時には、

一旦何かに没頭して頭から離してあげることが大事なんですね。

 

より具体的に、どんなことに没頭できそうなのか、

これから少し探っていこうかなって思います。